2010年10月18日月曜日

はてなにGoogle Analyticsを設置してみる

こんなブログでもちゃんとしたアクセス解析をしてみようということで、生意気にもGoogle Analyticsに登録し、設置してみた。ま、「設置してみた」なんて大袈裟に言っちゃったけど、大したことはない。

以下の手順を踏みさえすれば、どんなにITリテラシーが低くとも、誰だってAnalyticsを利用することが出来る。

【手順1】

Analyticsにアクセスしてアカウントを作成する。

【手順2】

アカウント作成後、サマリーページに表示されている「ウェブプロパティID(ex.UA-12345678-1)」をコピーする。

【手順3】

自分のはてなダイアリーの管理ページへ移動する。そして、管理ページ内の「設定」をクリックする。更に、「外部サービス連携」へと進む。そうすると、一番上に「Google Analyticsの設定」という項目があるので、「Google Analytics を利用する」というボックスにチェックを入れる。チェックを入れたら、その下に表示されている「アカウントID」入力欄に、【手順2】でコピーしておいた「ウェブプロパティID」を貼り付ける。

あとは、ページの一番下にある「この内容に変更する」というボタンを押す。

以上でGoogle Analyticsの設置は完了である。

なお、以上の手順を踏んだ直後に、Analyticsのサマリーページを見てみると、「ステータス」のところに、黒と黄色の「!」アイコンが表示されており、「トラッキングコードがインストールされていません」と表示されるかも知れない(少なくともアタクシは表示された)。しかし、これは恐らく“はてな”の側でトラッキングコードを自動入力するのに少し時間がかかっているだけであると思われる。1時間ぐらい待ってもう一度Analyticsのサマリーページを見てみると、先程のアイコンが時計のマークに変わり、「トラッキングコードをインストールしました」と表示されるようになる。なので、焦ること無く少し待ってみると良いだろう(詳細についてはコチラを参照)。

実際にアクセス解析がなされるのは、以上の状態に達してから24時間くらいかかるようなので、気長に待ってみましょう。

以上、おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿