2010年10月18日月曜日

iPhone Dock コネクタUSBケーブル

iPhoneのDockコネクタUSBケーブルの外側を包んでいるゴムが裂けてしまい、中の線が見える状態になってしまった。こういう状態になったのは最近のことではないのだが、ずっと前に購入したiPod miniに付いてきたDockコネクタと見比べてみたときに、最近のDockコネクタの作りが随分とちゃっちいことに気付いたのである。

iPhoneに付いてきた最近のDockコネクタがこれである。付け根のところが両方とも裂けてしまっているのが分かるだろうか。








他方で、iPod miniに付いてきたDockコネクタがこれである。


見て触った感じだと、旧タイプのコネクタの方が、付け根の作りがしっかりしている。現に、旧タイプのコネクタは5年以上前のものであり、新タイプのコネクタよりも使用期間が長いにも拘わらず、全く裂けていない。もちろん、アタクシの使用方法も新タイプと旧タイプとで変わるところはない。

こうも違ってくると、新タイプのDockコネクタの作りそれ自体に問題があるのではないかと疑わざるを得なくなってくる。

旧タイプのコネクタがiPhoneにも使えれば問題は少ないのだが、旧タイプのコネクタは、PCとの接続は可能で、認識されるものの、充電可能なアクセサリとしては使用出来ないのである。となると、やはり新タイプのコネクタを使わざるを得ない。

先に添付したような状態でも、今のところ問題なく使えてはいるのだが、見ていて気持ちの良いものではないので、交換したいのだが、どうせ買い直してもまた直ぐにこの状態になってしまうのかと思うと、わざわざ購入するのは癪である。

そんなことを思っていたところ、あるブログでアタクシと同じような状態になってしまった方が、appleのサポートに電話して新しいコネクタを無償で送ってもらったという報告をされていた。

無償交換の対象になるのは如何なる事例なのかということは分からないが、とりあえず電話してみようと思う。なお、営業時間は9時~19時迄とのことであった。

明日電話できたらして、どういう顛末になったのかを、ここで「追記」として報告することにしよう。

おしまい

追記:2010年10月18日

appleのサポートに電話してみた。無償サポート期間内であったため、旧ケーブルとの交換という条件で新ケーブルを送ってくれることになった。1週間以内には届くそうだ。新ケーブルと引換に、宅急便のお兄さんに旧ケーブルを渡せば良いらしい。もし旧ケーブルを渡さないと、後で2100円の請求が来ると言われた。

あ、あと、これってDockコネクタではなくて、単なるUSBケーブルなのね。サポートの担当者が言ってたわ。

追記2:2010年10月19日

本日新しいUSBケーブルが届いた。それと引換に指示されたとおり古いUSBケーブルを黒猫のお兄さんに渡した。1週間以内に届きますと言っていたが、サポートに電話した翌日に届き、仕事の早さに感心した。何となく殿様商売なのかなと思っていたが、そんなことも無いらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿