2011年1月16日日曜日

Apple Wireless Keyboard(US)Comments

Apple Wireless KeyboardのUSタイプを購入した。



フリック入力でもそれなりに速く入力出来るんだけど,やっぱりキーボードにはかなわないし,何より長文を入力するにはフリックだとやる気が出ないんだな。だから前々からBluetooth Keyboardが欲しかったわけだけど,色んなメーカーから出てるもんで,品定めをしていたら今になっちゃったという感じ。
前にホリエモンがブログで紹介していたリュウドの折りたたみ式キーボードも最後まで候補に残ってたけど,何となくホリエモンが紹介してたからやめとこうと思って,Appleの商品を購入するに至った。
接続も物凄い簡単で,早速このエントリーから使ってみている。かなり快適。


✍ショートカットキー
矢印キーによるインジケーターの移動
command + a、 全選択
command + z, アンドゥ(前の入力に戻る)
command + shift + z, (次の入力に進む)
command + x, カット
command + c, コピー
command + v, 貼り付け
command + 上矢印, 一番上にジャンプ
command + 下矢印, 一番下にジャンプ
command + 左矢印, インジケーターを一番左に
command + 右矢印, インジケーターを一番右に
F1, 暗くする。
F2, 明るくする。
F7, F8, F9, iPod の戻る、一時停止 / 再生、 進む
F10, ミュート
F11, 音量を小さく
F12, 音量を大きく
Ctrl + A 行頭へ移動
Ctrl + E 行末へ移動
Ctrl + I タブ入力
Ctrl + J 改行
Ctrl + M 改行
Ctrl + F 右へ移動
Ctrl + B 左へ移動
Ctrl + H 左の1文字を削除
Eject スクリーンキーボード ON/OFF

ただ,iPhone向けに作られているわけじゃないから,リュウドのやつとは違ってスタンドが付いてない。そこで一工夫必要になるわけで,もちろん市販のスタンドを買うのは簡単だけど,それじゃちょっと芸がない。

そんなわけで,自宅にあったこんなものを使って簡易なスタンドにしてみた。


見ての通り何の変哲もないただの洗濯バサミ。

これを使えば最近ED気味のiPhoneもあっという間に立っちゃいます。角度もバッチリ。



更に,同じ洗濯バサミを2つ用意すれば,こんなことだって出来ちゃう。


これで縦置きにも横置きにも対応。こりゃ良いね。

そんなわけで,これからはPCが使えない環境にあるときでも楽にiPhoneで長文を作成できるわ。ま,折りたたみじゃないから持ち運びにはちょっと不便かもしれないけど、ノートPCを持ち歩くこともあるし,それにキーボード自体は凄い軽いからなんとかなるっしょ。

それじゃ,また。

0 件のコメント:

コメントを投稿