2010年11月19日金曜日

iPhoneのユーザー辞書が編集できなくなった件

題名の通り、何ヶ月か前からiPhoneのユーザー辞書が編集できない状態になっている。

アタクシと同じ症状になっている人を発見したので、リンクしておこう。

 ☞ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000117998/SortID=11635146/

ググってみたりしたけど、今のところユーザー自身に出来る解決方法はないっぽい。

というわけで、近々Appleに電話して聞いてみようと思う。

---------------

追記:11月26日

---------------

サポートに電話する前に、駄目元でiPhoneを復元(初期化)して工場出荷状態にしてみたところ、ユーザー辞書の編集機能が復活した。

この機能が使えなくなってしまった原因がどこにあったのかは不明だが、設定から「キーボードの変換学習」をリセットした直後に使えなくなってしまった記憶がある。

とにかく、使えるようになってよかった。アタクシと同じ症状で悩んでいる人も、一度iPhoneを復元してみることを勧める。

0 件のコメント:

コメントを投稿